コトコト堂

イラストレーター大澤ユキの日々のコトをつづったBlogです。

クリスマスのイラスト③

f:id:cotocotodo:20181128220802j:plain

santa

今回はサンタクロースとトナカイをモチーフにした作品の紹介です。

自由な発想で、ちょっと変わったサンタとデザイン要素を取り入れたトナカイです。

f:id:cotocotodo:20181128220841p:plain

トナカイ

クリスマスは赤と緑がメインカラーなのでどんなデザインでもとてもポップになります。そこに黄色の配色を使うのが好きです。赤も緑も黄色もそれぞれが強い色ですが、けんかしない色です。丁度、信号と同じ組み合わせですね。

 

f:id:cotocotodo:20181128220917p:plain

ツリーサンタ

でもデザインはシンプルにした方が良いです。

色の強さにモチーフが負けてしまうので。

このツリーサンタも凝っているように見えてシンプルですっきりとしたデザイン。

 

f:id:cotocotodo:20181128220937p:plain

ツリートナカイ

でも、色やデザインどうであれ、

サンタとトナカイのモチーフさえあれば楽しくて夢のあるイラストになりますね。