コトコト堂

イラストレーター大澤ユキの日々のコトをつづったBlogです。

断捨離

 

f:id:cotocotodo:20200727214931p:plain

息子が生まれた頃の、13年前のイラスト 


 

4連休はどこに行くあてもなく、息子の部屋のものたちを断捨離しました。

次から次へと出てくる古い服やおもちゃたち。

懐かしいなぁ・・と思いながらも思い切ってゴミ袋へどんどん入れて

お部屋はスッキリ!

 

 

そういえば、以前我が家には二頭のロディがおりました。

黄緑は上の子が生まれた記念に

青色は下の子が生まれた時にお祝いに友人からいただいたものでした。

f:id:cotocotodo:20200727215717j:plain

デカロディとチビロディ


 

この二つのロディには数々の思い出があります。

耳をハムハムかじってみたり、

背中に乗ってボヨンボヨン部屋中を跳ねたり、

子どもたちは本当によく遊んでいました。

 

でもずっとクローゼットの中に入れっぱなし状態で

すっかり空気も抜けてヨレヨレになり

薄汚い感じ。。

でも磨いて空気を入れれば

きっとまだまだ現役で活躍できます。

 

でも我が家にはもう必要ありませんでした。

残念ですが断捨離です。

いつかは手放す日を決めないといけません。

 

そんな時に、セリアのおもちゃのコーナーの

本当に隅の方に、この黄緑と青いミニロディがいるではありませんか!

思わず、「ちっさ!」と心の中で思っちゃいましたけど。

 

人気がある商品なのでしょうか。カラーは他にも色々あると思うのですが、

この2色が一個ずつと、黒が3個、黄色が1個しか

残っていませんでした。しかしこの2色が残っているってなんか奇跡。

 

断捨離と言ってまた買ってくる自分もなんなんですが(笑

f:id:moontha:20181116143550j:plain

本当に小さいんですが、よくできてます。

ミニロディ、この子たちの代わりに息子の部屋の棚に

にちんまり飾って残すことにしました。

 

 

そして、この二頭のロディはというと、

友人のお子さんの元へそれぞれ旅立ちました。

きっといっぱい遊んでもらっているコトでしょう。

 

ありがとうロディ。