コトコト堂

イラストレーター大澤ユキの日々のコトをつづったBlogです。

こどもの日

children's day

こどもの日です。

かしわ餅を食べました。

うちには息子が一人おりますが、

中学生になってからというもの、

急に高校生を通り越して、まるで学生のように「ひとり」でいることが

好きな寡黙な「青年」になってしまい、一人映画、一人カラオケに平気でいきます。

小学生の頃の無邪気さなんて全くなく、本当に寂しい気持ちでいっぱいです。

これが大人になっていくというものなんでしょうか・・・。

 

かといって18歳の娘ちゃんはこの4月から成人したものの、

まだ「ママー、ママー」と甘え上手。でも初バイトで稼いできた

初月給で少し早い母の日のプレゼントとお食事をご馳走してくれました。

この子もやっと自立のスタート地点に立ったね、と嬉しさと、やっぱり寂しさ

で気持ちがモゾモゾしてしまいます。

 

でも何歳になっても、どんなに年取っても、こどもはこども。

私はきっと毎年5月5日は、かしわ餅を食べながらこの二人の子どものことを

想うことでしょう。